Knight-Anole

究極のダブルノヴァデッキの内容が公式にも載りましたねー。

わりと予想外の内容に驚きを隠せないんですが。

ぶっちゃけ再録枠がどうしてこうなった状態。ジノヴァはまあいいとして、ダノヴァは一枚か…。クソルはまあ俺持ってないしいいんだけどうーん。ダブルノヴァデッキなら同じ枚数入ってても良かったのではないのか。ないのか。

そして謎の光る《ボルガメス》。いや星竜だけども。だけども。要るかといわれれば要らない。ソウルホースはまだ需要あるかもしれないけどさ…。

さらにこれでもかこれでもかと再録され続ける《砲竜バル・ガンナー》さん。もういいです。遂に光りやがった。ノヴァデッキなんだからジークブレイヴじゃダメだったんですか。寧ろそっちじゃないとダメな気がするのは気のせいですか。

当然のように居座ってる雷皇龍・煌星龍・蝕星龍。まあ、ジークヴルムだからいいか…。ハイランカーパックももうそう手に入らなくなってきたし。

グリーディコアもよく再録するよね。気のせい?

- - - -

とまあこんな印象を受けた再録枠でした。どうしようかな…。買わなくてもいい気がしてきた。ダノヴァ二枚だったら買ってたと思うんだけど何とも。ジノヴァは欲しいんだけど…。

先行収録の二枚もなんとも微妙で。

ナイト・アノール/Knight-Anole
 ブレイヴ
4(2)/紫/魔影/紫
Lv1<1>3000 / 合体<0>+3000
合体条件:コスト4以上
Lv1『このブレイヴの召喚時』
 相手のスピリット上のコア1個を相手のリザーブに置く。


一枚目は紫のブレイヴ。なのだが。

現環境ならほぼバニラといっても差し支え無い程度の能力。なんだかんだ言って確実に環境は遅くなっているので、スピリットに1コアしか乗っていない状態なんて殆ど無いのが現状。アタック時効果も存在しないので「ほぼバニラ」。

一応シンボルがあったりと火力にはなるもののそれならズガネークの方がまだ仕事をするだろう。系統:「魔影」が何らかの影響を及ぼしてくるならあるいは、かもしれないがズガネークの系統:「妖蛇」も強い系統である。BP上昇でも負けてる。

ペンドラとは比べたくない。

- - - -

二枚目は赤のバースト。

三札の術/Triple Draw
 マジック
5(3)/赤
バースト:自分のライフ減少時
 BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
メイン
 自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分のデッキを上から1枚オープンし、そのカードが赤のスピリットカードのとき手札に加える。他のカードのときは、自分のデッキの上に戻す。


要は伏せられるようになってバースト効果のついたエクストラドロー。コストも軽減も同じなので、完全上位互換となる。

弱くは無いと思うんだけど…。確かに、ライフで受けてコストを確保しつつエクストラドローを撃つのは強い。でも、ライフ減少時バーストって撃てる回数にかなり限りが有るんだよね。

その貴重なタイミングをドローに割くかって言われたら今の俺は割かない。だいたい環境遅いんだしそこまでドローしなくてもどうにでもなる感覚。事実なってるし。

まあ元々エクストラドローが入るデッキなら取り敢えず入れ替えられるし、神剣のトリガーになりロードラの餌になる点はエクストラドローにない利点。基本的にはメインで撃っていくカードになるだろう。

- - - -

とまあ感じたのはこんな感じ。インティとかも来てたけどそれはまたの機会に。ダブルノヴァは見送りかなー。