The PhoenixCalibur

はい。SB出てきました。

今回はある意味原点回帰。原点はもうちょっと前に有るような気もするんだけども。


今回の使用デッキはこちら。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201110/1318670642.html
木星北斗、現環境verですね。メタの対象として一番意識したのはバライオン。

バラガンオライオンの恐ろしさと言ったらもう無い。ホント無い。からメタりましょう。

メタカードとしては、《鳳翼の聖剣》、《俊星流れるコロッセオ》、そして一応《甲竜封絶破》の三枚。コロッセオは若干血迷いを感じる。

ちなみにデッキを組もうとした瞬間に寝落ちして寝坊したので飯を食いながら30分で組みました。よく間に合った。

- - - -

一回戦 vs詰め合わせ

所謂子供の「とりあえず集めてデッキにしてみました」みたいなの。一応レオとかロードラが入ってたみたいだけど出て来なかった。

一戦目、二戦目

共に特に危なげ無く勝利。

- - - -

二回戦 vs赤緑アリエス

激突アリエス的なデッキだと思われる。

一戦目

微妙なタイミングでセフィロ・アリエスが降臨。全コアスピリットに乗ってるしわりとヤバいんじゃないかと思っていたもののセットしていたのは甲竜封絶破。次のターンに出てきたフェニックをトリガーにバースト発動!アリエスさんさようなら。シユウがライフを回復したりしてきたものの双光気弾でシユウをブレイク、蟹が一気に三点抉って勝利。

二戦目

チマチマ殴られて少々ピンチ、しかしバラガン降臨。ブレイヴのない残念な北斗とノブナガをブロッカーに立てておく。お互いライフは即死圏。ここで相手がメインで十紋刃、ウシワカを回収。小さいスピリットを三体とウシワカを召喚、バーストをセット。
ここでアタックステップに入り、北斗を戻して手前の三体を手札へ。ウシワカLv2のアタックをノブナガでチャンプブロック。どうせあのバーストもウシワカだ。うん。
案の定そこでストップ、返しにバルカンを引いたので北斗を出して殴り勝ち。

- - - -

三回戦 vsバライオン

遂に現れたメタ相手。このメタは有効なのか、緊張の一戦。

一戦目

コアブーストをしていると大迷宮のLvが上がり、もたついていると早速オライオン襲来。しかしわりと早めに聖剣が突き刺さる。次のドローがコロッセオ。勝ちをほぼ確信。
コロッセオを配置した後はこちらの手が悪かったのもあり暫くお互いにドローゴーしてみたり。相手はほぼ打つ手なしの様子。これぞメタ。素晴らしい…。出てきたバラガンは此方の素出しバラガンで戻したりして勝ち。

二戦目

早々にコロッセオを配置。オライオンが出るが当然の如く聖剣が降ってくる。が、展開していると十紋刃を撃たれてコロッセオを割られる。これはマズいか?と思ったもののどうやら赤マジックは無かったようで聖剣が割られない。巨人港は双光気弾で割った。勝ち。

- - - -

四回戦 赤ファッティ

マ・グーって強いね…。

一戦目

ちょろちょろしてるカキューソに疑問を感じつつもバラガンが相手の手を止めて、普通にビートダウン。三点もぎ取る蟹が強い。

二戦目

手札に不純物が集まる。これはマズいと思っているとベオウルフの後から牛さん登場。激突でライフを2つ持って行かれる。その後ペンドラで牛を処理するもマ・グー襲来。かき集めたコアでストームアタックを撃たれて負け。

三戦目

お互いに初手が微妙な様子。殴った拍子にヤマトが襲来、返しにマ・グーと共にダブルシンボルになって殴りかかってくる。二戦目同様ストームアタックを撃たれるもソンプリでなんとかかわす。返しにシンボルを揃えて殴りきり勝利。

- - - -

決勝 vsバライオン

またもバライオン。だが此方はメタデッキだ!

一戦目

双光気弾で巨人港を撃ちぬく。マーキュリーゴブレットでスピリットを減らされるも巨人港は来ず、そのまま殴り勝ち。相手がバーストのシーマクリークを出し忘れるという痛恨のミス。

二戦目

並んだ四枚のネクサスをフェニックソードが一気に焼き討ち。バルチャーで釣り上げられるも御盾は帰ってこない。そのままフェニソが暴れ、最終的にストームアタックで押し切ったかな。勝ち。優勝!

- - - -

というわけで久しぶりの優勝でした。最近負けが込んでた事もあって凄く嬉しいのと共にやはり俺は木星北斗なのだろうかとしみじみ。木星北斗は他にも何人か居たみたいだけどね。

ちなみにバライオンは二人参加で二人共俺と当たり二人共俺に負けて二人共俺以外全勝という。なんという。俺つえー。

優勝の副賞で英雄龍の伝説4パック貰いました。中からはなんとまあジーク・ヤマト・フリードが。なんという爆アド。

こんな感じに最高だった一日でした。この調子でいきたいですね。