Hydrandea
テンション上げてこうとか言ったくせに更新頻度がお通夜。最近なにもしていない時間が無い所為だな、多分。
データベースも遅々として更新中。
http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201110/1318349775.html
今回はこちら。所謂2コスビートに類するもの。
赤に強力な2コストスピリット、《サラマントル》と《レッサー・ドラグサウルス》が登場したので赤黄で組んで見ました。
ちなみに2コスを組むのは初。
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元々ドローが得意だった2コスビートに、《サラマントル》と《双光気弾》というドローソースが追加。序盤でのドローも可能に。
ネックだったメインでの破壊にも、破壊時誘発のバーストである程度アド差を埋められるようにはなりました。
ネクサス破壊も《レッサー・ドラグサウルス》である程度容易に。
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特筆すべきは、《ドリームスパイラル》の2コスとの相性の良さ。基本的に破壊されることを前提としているので発動条件に無理は無く、しかもアタック時に使えば一度のアタックでブロッカーを2体どかせ、ブロック時に使えばアタッカーを減らす事ができる、と。
ファーストアタックのアタック時効果には対処できないのがネックなものの、ブロック時に使えばほぼ確実に一度は効果を発揮できるだろう。
また、アタック/ブロックという行為自体を躊躇させる精神的圧迫も見逃せない。ライフを1まで削ってしまえばこちらのものである。
後は特に書くほどの特異なカードも入っていない。はず。ヤシウムはハイドランディア回収用、アニーは持ってなかった。
《絶甲氷盾》《夢幻祈祷》による延命が容易になったのも強さの一因だろうか。
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さて、このデッキには決定的な問題点があるのだが。《氷の覇王ミブロック・バラガン》に圧倒的に弱い、という点である。致命的に。
バラガン自身に5コストのブレイヴが付いていれば実に六体もの2コストスピリットを手札に戻せるのだ。流石に展開しきれない。
有効な対策カードもそう存在せず、《メロディアスハープ》ぐらいしか積めなかったのだが…。アイツはどうすればいいのやら。